2012年9月5日水曜日

自涜霊/自涜霊部隊とは


自涜霊部隊

『己で己の命を断てる蛮勇』を買われた自殺者達の霊で構成される軍隊。
現世での活動を主とし、悪霊を罰し幽冥京へと連行する『シルシ隊』
自然霊の脅威から生者を守る『キセキ隊』に分けられる。
現世時間で5年の兵役を全うするかそれに相当する功績を上げた者には、平行世界の中から
『成功例の世界』、即ち自殺しなくて済む世界の自分と魂を同化させる権利が与えられる。
ただし、任務中に許容量を超えるダメージを負えば魂ごと消滅してしまいそれも叶わなくなる。
もちろん権利を断り5年以上在籍するか、希望するエリアで他の死者と同様の暮らしを選んでもよい。
また、構成員の中には「自分はただ楽になりたかっただけ」「もう何もしたくないのに」と任務に消極的なものや、生前の憎しみや鬱憤を晴らそうと手にした力を恣意に振りかざすものもおり、
後者は特に悪霊に身を落とす危険性があるため、十分な監視が必要とされる。

※イラスト化が前提みたいになってしまうので制服などは特に設定しておりません
  一応イメージとしてはぴっちりスーツ系ですが軍服でも私服でも着物でも全裸でも何でも好きにして、どうぞ!


自涜霊

自殺者の霊。(診断メーカー化するにあたって面倒事を避けるためこの表記にしました)
だいたいは生前の記憶を引き継いでいるがたまに失っている者も。姿は固定ではなく、生前のままの者とそうでない者とが居る。(本人の想像力次第で変えることも可能)
幽冥王の発案で悪霊や自然霊と渡り合う為の能力を保持しており、
『自殺の動機』で『属性』『死因』で『特長』が左右される。

自涜霊の能力

自殺動機と属性

木 - 家庭環境を苦に
水 - 健康問題を苦に - 治癒系もこちら
火 - 人間関係を苦に
金 - 金銭トラブルを苦に
地 - 世を儚み - 重力操作等もここに含まれる
風 - 衝動的に
識 - 妄想や幻覚を苦に    -  精神や神経、意識に作用する能力
空 - 己の哲学・美学に従い  - 「空間」「時」「光」を内包する
 ※雷系は「風」「木」どちらでも
 ※属性による優劣や得手不得手などは敢えて設定してません

死因と特長

絞首 - 制御、操作の精度が高い
焼身 - 力と強化に長ける
飛び降り、飛び込み - スピードと演算能力に長ける
入水 - 同化、吸収に長ける
服薬、中毒 - ステータス異常を付加
失血 - 顕現、召喚に長ける
自然死偽装(凍死、餓死など) -  防御・支援に長ける


◆例
『健康問題を苦に飛び降りで命を断った~』:水属性のスピードタイプ
『衝動的に首吊りで命を断った~』:風属性のテクニックタイプ
『家庭環境を苦に自然死に見せかけ~』:木属性のサポートタイプ

といった具合です。
具体的にどのようなことが出来る能力なのかは各々の解釈と趣味嗜好に
お任せします。属性との兼ね合いもあると思うので特長に沿わない技を
持っていてもおかしくはないと思います。

なにせ企画じゃありませんので適当に適当に




0 件のコメント:

コメントを投稿